コミュニティ検索 »
えぬぃと言います。いい年です。P名いただきました→寝オチチP
※もともと寝オチPとしていただいたんですが、同名の方がいらっしゃったので
 チをひとつ足した経緯があります

作曲は趣味で独学でボチボチやってます。
かつてはPC-9801の音楽ツ○ールで作曲してました。年齢がバレルZE☆
作曲暦がわりと長い割に、コードとか基本的なことあまり知らないZE☆

使用ソフトは以下のとおり
UTAU(いわずと知れた。作者さまに感謝です)
重音テトLite081222~(こちらも。中の方に感謝です)
Singer Song Writer Lite 4.0(オケ用。超シンプルで使い勝手がよいです)
SoundEngine Free(フリーなのにスゴイ機能。お世話になってます)
EDIROL SD-20C(外付音源。音が好き)

SSWで、伴奏から製作開始(変とよく言われる)メロディー乗せる。
音の数を数えて作詞。
(たまに作詞→メロディ→伴奏、作詞→伴奏→メロディ とかになる。適当)
メロディー部分をMIDI書き出しにして、UTAUでインポート。
歌詞を入れて調声、WAVEに書き出してSoundEngineで楽曲と合成。
ちなみに、ハ長調でしか作曲できず、移調はすべて仕上がってから作業。
和音パターンがお決まりのものしか作れない。2パターンくらいしかないw
1曲にかかる時間は、平均8~12時間くらい。
難産だと1ヶ月かかってもできない。何かが降りてきたら5時間くらい。

絵・動画のソフト
Photoshop 5.0.1 Painter 5.0 Illustrator 8.0
Windows ムービー メーカー(多機能だけど、融通きかないZE☆)
FreeAnimeStudio(スライド等のアニメのため)

連絡先
ピアプロ→http://piapro.jp/ennnny(mp3等あります)
メッセージ等 お気軽にどーぞです
個人的なご連絡に関しては、このブログの非公開コメントでお願いします。

UTAU&重音テト嬢との出会いは2009年10月ごろになります。
テト嬢の魅力は、もちろん見た目もキャラ設定もなんですが
やっぱりあの突き抜けるような声ですね! 鮮麗だ~
おかげさまで作曲ライフがすごく楽しいよ。ありがとうテト嬢!!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ennny.blog82.fc2.com/tb.php/4-fd53006a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

寝オチチP(えぬぃ)

Author:寝オチチP(えぬぃ)
移転しました。今までありがとうございました!

